【食育】ドレッシングづくり(C組)

先週と今週に分かれて、C組さんでドレッシング作りをしました!

 

PA100100

 

9月にあまいすっぱいしょっぱいの調味料の味見をしました!

砂糖のほかに、おうちにもあるしょうゆ、そしていい匂いのごま油

この5つでいざドレッシング作り!

清潔な容器に、みんな慎重に材料を入れていきます……!(^^♪

 

PA100109 PA100106PA160306 PA130278 PA130282

 

全部の材料を入れたら蓋をして、みんなでフリフリ!

 

PA100112 PA100114 PA160314

 

しっかりと混ざったら美味しいドレッシングの出来上がりです☆彡

野菜にかけて、味見!「おいしい~!」と自分たちが作ったドレッシングでお野菜をぱくぱく食べたお友だち!

「もっとたべたい!」と声が上がりました☆

 

PA130284 PA100122 PA130287 PA130288 PA160321

 

簡単なのでぜひおうちでも作ってみてください(^^♪

 

【材料】

酢 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1

ごま油 小さじ2

塩 一つまみ

容器に入れてしっかり混ぜ合わせて下さい!(ボールでしっかり混ぜてもできます(^^♪)

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU