【食育】元気列車・三色食品群(B組)

今週はB組さんで元気列車のお話をしました!

C組さんの時のお話だったので、覚えている子がいるかな?と思って聞いてみたら、意外と覚えている子が多くて嬉しくなりました(^^♪

 

1

 

覚えていない子も、もう一回みんなで確認してみよう!と元気列車の色のグループ分けをお話ししました!

 

2 3

 

元気列車のあかきいろみどりはそれぞれその色をした食べ物のお話じゃなありません。

あかグループの食べ物は「みんなのからだをおおきくする!」大きいおかずに多かったね!

きいろグループの食べ物は「みんなのからだを動かすガソリン!」みんなが持ってきてくれるごはんやパンだったね!

みどりグループの食べ物は「病気からまもるバリア!」小さいおかずだったり、お汁の中に入っているね!

 

4

 

5

 

給食には何色のグループが探しながら食べてねと声掛けすると、探しているお友達がいました(^^♪

嫌いな食べ物もあるかもしれないけれど、元気列車の乗るために、少しでもいいから頑張ってみてね!

大きくて元気に遊べて病気をしないA組さんになるために!給食をもりもり食べて下さい☆

 

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU