【食育】まめエイト!(うめ)

今日はうめ組さんでお豆のお話をしました!

 

P5230013

 

日本豆類協会から頂いたまめエイト!の紙芝居にはみんな興味津々!

 

P5230001

 

今日はスナップエンドウそら豆絹さやの皮むき、筋とりに挑戦しました!

「むずかしい~!💦」というお友達も、少しだけ手伝えば上手に筋とり、皮むきが出来ました!

 

P5230004 P5230005

 

給食の準備中に塩ゆでして、食べ比べをしてもらいました!

「豆は苦手…」というお友達も、少しだけ頑張ってみてと声掛けすると頑張る姿が!(^^♪

 

P5230010

 

嫌いなものも挑戦する姿がA組さんだと頼もしく感じました✨

これから暑い夏を乗り切るために、しっかりと給食を食べて、丈夫な体を作っていこうね!

 

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU