Cぐみ~歯の話✨~

今日は歯科衛生士の山根先生に歯についてお話をしていただきました✨

先生が連れてきてくれた「歯太郎くん」や歯の模型に興味津々の子どもたち!!

⭐口からばいきんが入らないように呼吸は口ですること

⭐前歯は包丁、横の歯ははさみ、奥歯はすり鉢とすりこぎ棒の役割があること

⭐みんなの歯には、ばいきんのうんち(なんと色は白!)がついていて、

 それをしっかりとるために歯磨きが大切であること

⭐歯磨きをするときは、同じ歯を10回優しく磨くこと✨(仕上げも忘れずに)

などなど・・・たくさんのことを教えてもらいましたよ

実際に歯の模型を使って歯磨き体験も行いました!!

IMG_5580

IMG_5585

IMG_5586

IMG_5583

IMG_5582

IMG_5581

IMG_5584

IMG_5587

ご飯やおやつを食べる時間はしっかり決めて、

毎日の歯磨きを忘れずに!!

みんなの大切な歯を守ろうね

 

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU