食育☆ピーマンを収穫☆
- 2026.06.22|お知らせ
ブログの更新遅くなりました 🙇
先日、ふじ組さんが毎日「おおきくな~れ!」
と大切にみずやりをしていたピーマンがついに
収穫の時期を迎えました✨
葉っぱの影にツヤツヤと光る立派なピーマンが。
ジャンボピーマンとぴーたろー(ふじ組さんのみんなが命名しました)
手でちぎって収穫しました。
ぴーたろーは半分にカットして
切った面をみんなで観察!!
ジャンボピーマンとぴーたろーの匂いを確認してみる。
「くさい(>_<)!!」というお友達や
「いい匂い」というお友達も反応も様々でしたよ!
ホットプレートで目の前で調理しました。
ぴーたろーは苦味はないという事で、
ジャンボピーマンと食べ比べをしました♪♪
①ごま油をひいて
②ピーマンたちを炒め
③炒ったかつおぶしと炒め
④最後に塩味で味付け♡
合間に、塩の味見・・・・
お弁当の前にぴーたろーたちをいただきます!!
ピーマンの苦手なお友達が完食しましたΣ(・ω・ノ)ノ
沢山の美味しいの声をいただきました。
あじさい組の先生にもおすそわけ♡
すずらん組の先生たちにもおすそわけ♡
たくさんの美味しいの言葉をもらえました!!
自分たちで育てた野菜を美味しいね!!
ほかのクラスにもおすそわけをしてくれる優しいふじ組さんです。