☆食育☆クンクン!モグモグ!

昨日、たんぽぽ組さんが大切に育ててくれた

ピーマンを使って食育を行いました。

ピーマンが登場すると

「みどりー」「ピーマン」「ぴー」

色々な声が聞こえてきました。

子ども達の中では苦手なこも多いピーマンですが、

この日はみんな興味津々!!

お話を聞く

ピーマンを半分に切ってみると、、、、

なんと種なしのピーマンでした!!

半分にカットしたピーマンを

触ったり匂いをかいでみたり、、

嫌な顔をするお友達もいたり、

笑顔のお友達、

様々な表情をみせてくれましたよ

IMG_7734 IMG_7736 IMG_7737 IMG_7742 IMG_7738 IMG_7746

目の前、調理開始!!

かつお節を炒って、

ごま油をひいて、

ピーマンを投入!

ごま油  p-マン炒め

炒めてる間に、、、

塩を味見してみました。

ほんの少しだけ味見しています。

sio no

出来上がったので給食前にいただきました。tizusru 実食

IMG_7781 momonw IMG_7786 実食 ゆっくん IMG_7789 実食 おうか IMG_7784

みんな完食しました!!

目の前で調理することで食欲を五感を刺激して、

苦手な野菜も食べられるようになりました。

簡単ですので、ご自宅でも作られてくださいね!

自分たちの育てた野菜は美味しいね♪

 

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU