☆食育☆クンクン!モグモグ!
- 2026.06.24|お知らせ
昨日、たんぽぽ組さんが大切に育ててくれた
ピーマンを使って食育を行いました。
ピーマンが登場すると
「みどりー」「ピーマン」「ぴー」と
色々な声が聞こえてきました。
子ども達の中では苦手なこも多いピーマンですが、
この日はみんな興味津々!!
ピーマンを半分に切ってみると、、、、
なんと種なしのピーマンでした!!
半分にカットしたピーマンを
触ったり、匂いをかいでみたり、、
嫌な顔をするお友達もいたり、
笑顔のお友達、
様々な表情をみせてくれましたよ。
目の前、調理開始!!
かつお節を炒って、
ごま油をひいて、
ピーマンを投入!
炒めてる間に、、、
塩を味見してみました。
ほんの少しだけ味見しています。
出来上がったので給食前にいただきました。
みんな完食しました!!
目の前で調理することで食欲を五感を刺激して、
苦手な野菜も食べられるようになりました。
簡単ですので、ご自宅でも作られてくださいね!
自分たちの育てた野菜は美味しいね♪