★はははのはなし Aぐみ★

今日は大津町の歯科衛生士さんが

『歯や呼吸』についてお話をしてくれました!

1番最初にあったのは呼吸の話👄👃

 

「口で呼吸するのは、鼻からご飯を食べるくらい

おかしい事なんだよ~!」の言葉を聞いて、

「む」っと口を閉じていた子どもたち…!

 

口が空いたままになると、

風邪や虫歯になりやすくなったり、

歯並びが悪くなるなど、悪いことがいっぱい…!!!

お家でも気を付けられてください…!

 

IMG_0610

 

 

IMG_0606

 

 

IMG_0612

 

 

IMG_1331

 

そしてお待ちかねの染出し

いちごの匂いがついていて、「いいにおい~❤」と

ニコニコでしたが、笑った時に見える歯はまっっピンク!!!

口の周り、タオルもピンクに染まっている子も…。

でもみんないい笑顔です❤(笑)

 

IMG_1375

 

でもピンクに染まっているのは磨き残しの場所

(ばい菌のう〇ち)ということで、

「えー!!」「やだー!!💦」「はみがきしたいー!」と

たくさんの声が…😊💦

山根先生(歯科衛生士さん)と一緒に

鏡を見ながらしっかり歯みがきをしています!

 

IMG_1422

 

 

IMG_1415

 

 

奥から歯の裏までしっかりシャカシャカ磨き★

みんなツルツルの白い歯を取り戻していましたよ✨

 

 

IMG_0577

 

お家でも子どもたちと一緒に

はみがき&仕上げをよろしくお願いします♪

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU