【食育】いちごサンタ作り(A組)

クリスマスツリーの飾りつけをして、サンタクロースからの手紙も「今日はなんて書いてあるのな~?」と毎日楽しみにしているお友だち!

今週はA組さんで、クリマスにちなんだ食育をしました✨

いちごを使って何ができるかな~?」「いちごのサンタを作ります!」というと歓声があがりました!笑

切ったいちごと、袋に入れたホイップを2つ、これだけでサンタを作ります!

 

PC150001 PC120143 PC120147 PC120155 PC120142 PC150015PC150014 PC150018 PC150019 PC150021 S__233488416_0 S__233488414_0 S__233488417_0 S__233488415_0 PC150022 S__399630343

絞り袋の切り口の大きさを変えて、お顔のクリームと、ぼうしとボタンのクリームをとっても上手に絞りました!

たくさんの可愛いサンタが出来る中、小さなカップケーキを横に添えて、余ったクリームでデコレーション!

楽しそうにトッピングして、自分だけのいちごサンタケーキが出来ました!

 

「おかわりしたい!」と大好評でした✨

カップケーキがとても好評だったので作り方を載せておきます!

ぜひお家でもいちごサンタと、カップケーキを作ってみて下さいね(^^♪

 

 

【カップケーキの作り方】*小さいアルミカップ8個分

・ホットケーキミックス 120g

・卵 1個

・無塩バター 30g

・上白糖 25g

・牛乳 50g

①ホットケーキミックスと砂糖を合わせて振るっておく。

②溶かしたバターと、溶かした卵、牛乳を①に入れて混ぜる。

③アルミカップ8分目に流し込み、160℃に予熱したオーブンで10~13分焼く。

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU