【食育】煮干しの観察(A組)

C組さん、B組さんと同じく、今週はA組さんで煮干しの観察をしました!

 

PC050021 PC050038 PC080082

 

さすがA組さんで、みそ汁の元になることを話せば「しってる!」と声をあげる子がたくさん!

まずはみんなで匂いを嗅いで、「いい匂い!」「ちょっとくさい!」これは全クラス共通で分かれました(^^

説明をしっかり聞いて、指先を使い、上手にわけることが出来ました!

頭をとって、体を開いて、中には内臓と骨がありました!

 

PC050030 PC050031 PC050044 PC050045 PC080083 PC080086 PC050037

 

「煮干しはどこに住んでるか知ってる?」と聞けば、「海!」と元気よく答えてくれたお友だち!

煮干しは海で泳いでいて、生きています! でも、みんなが大きくなるために命をもらっています🐟

11月のお誕生日会では『食べ物への感謝』を話して、その中ではいのちを頂くことを話しました。

むずかしいテーマでしたが、さすがA組さん!

いただきます・ありがとうのあいさつの中にはありがとうのきもちが込められていることをしっかり覚えていました!

生き物のいのちをもらっていることをしっかり覚えながら給食を食べていこうね✨

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU