【食育】おいもだんご(たんぽぽ)

昨日砂場でお芋ほりごっこをして、今日はそのお芋でおいもだんごをつくりました!

 

PB020004

 

みんなのお芋を給食室で蒸かして、軽くつぶしたものをジップロックに入れて、

クラスでモミモミモミモミ……感触を楽しみながらみんなで潰した後に、サランラップでお団子にしました!

一口サイズのお芋を先生たちに手伝ってもらいながら、きゅっと丸めて、お皿にコロン!

 

PB020008 PB020009 PB020010 PB020011 PB020013 PB020014 PB020018 PB020020 PB020022

 

みんなでいただきますをして、大きいお口であーん!

給食があるから一人一個でしたが、こらえ切れずおかわりするお友だちも(^^♪

お芋ほりも、おいもだんご作りも楽しかったね✨

秋の味覚を楽しんだたんぽぽ組さんでした~!

 

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU