★カレーパーティー★ part①

今日はカレーパーティーでした♪

A組さんの一大イベント!お友だちは前日からワクワク(^^♪

カレーパーティーに向けて、カレーの作り方やお話を聞いて勉強しました!

みんなで材料を確認し、まずは野菜の皮むき!

 

PA110053 PA110067 PA110142

 

玉ねぎの皮むきはA組みんなでしました!

にんじんじゃがいもはピーラーを使って、にんじんをむくクラス、じゃがいもをむくクラスとで分かれて、みんなで協力して野菜の皮むきをしました☆

 

PA110057 PA110063 PA110073 PA110074 PA110154

 

「家でもやったことある!」「はじめてする!」など、子どもたちの自信やワクワクした気持ちが伝わりました(^^♪

野菜を切るときは「ねこの手!」と、子どもたちしっかり頭に入れながら、いざ実践!

 

PA120170PA120171 PA120174 PA120173

 

先生たちが見守りながら、手伝いながら、野菜を上手にカット!

小さいお友だちも見に来てくれましたよ~~!!

 

PA120179

 

切った野菜は給食室で美味しいカレーになります☆

 

PA120180 PA120182

 

野菜をいためて、お肉をいためて、美味しくなるかな??

美味しいカレーを作ってる途中に、みんなはカレーの作り方をDVDで見ました!

 

PA120189

 

「こうやってカレーになるんだね!」

その後は、三色食品群!元気列車の復習です!

PA120195 PA120200

 

カレーを食べたら、黄色のグループの食べ物、ぜ~んぶ食べれるね!(^^♪

そうしてる間に給食室でおいし~い!カレーが出来ました☆

 

192677

 

続きは次の記事に!(^^♪

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU