【食育】お米洗い・おにぎり作り(ちゅーりっぷ②)

今日はちゅーりっぷ②お米洗いをして、ラップでおにぎり🍙を作りました!

みんなのごはんとちがうね?とお話をして、ごはんはお米からなることを説明✨

みんな真剣にお話を聞いています(^^♪

 

P8310104

 

お米を洗ってごはんになることがわかったので、さっそくみんなで洗米

上手に洗えています(^^♪

 

P8310107 P8310108 P8310110 P8310111 P8310112 P8310113 P8310116 P8310117

 

15時のおやつは切干大根のおにぎりでしたが、あれ?みんなのおやつはおにぎりじゃない……ラップを使って自分でおにぎりを作るんだよと話すと嬉しそうなお友だち🍙

ラップの中心にごはんを乗せて、ラップで包んでぎゅっと握ればおにぎりの完成❕✨

 

P8310122 P8310123

 

みんなでいただきますをして食べました(^^♪

 

P8310130

 

是非おうちでもおにぎり作ってみて下さいね🍙✨

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU