【食育】お米を洗おう!(たんぽぽ・つぼみ)

今日は小さいお友だちと一緒にお米洗いをしました!

まずは洗う前のお米を触ってもらって、みんな感触に興味津々✨

 

IMG_3433 IMG_3431 IMG_3441 IMG_3443 IMG_3476 IMG_3479

 

「いつものごはんじゃないね?」と声掛けしながら、いざ洗米!

 

IMG_3445 IMG_3448 IMG_3462 IMG_3467

 

水にぬれたお米も感触が変わり、おそるおそる触る子しっかりと洗う子みんな上手にできました(^^♪

洗う前のお米と、洗ったお米、「色がちがうね?」と声掛けしながら、炊いたお米も横に乗せてみんなで観察しました!

 

IMG_3489

 

「どれ食べたい?」と聞くと、いつものご飯を指さしましたちゃんといつものご飯が分かったお友だち(^^♪

見て触って、今日はお米と触れ合ったお友だちでした✨

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU