【食育】野菜に触れよう!(ちゅーりっぷ②)

ちゅーりっぷ②のお友だちと野菜の観察をしました!

これは?「たまねぎ!」これは?「にんじん」これは?「ぴーまん!」これは?「……」ともやしを新しく覚えたお友だち!笑

 

P8180080

 

みんなが育てた金時豆も乾燥させて、中の豆を取り出しました(^^♪ 

 

P8180083

 

みんなで色や形を観察した後、包丁でチョキン!

 

P8180088

 

野菜の中身ものぞいてみました!たまねぎは中が白かったね!✨

折角なので、みんなの前でお野菜を使って調理実演!

 

P8180091 P8180095 P8180096

 

ジュージュー!する音や、美味しい匂いけむりが出てるなど、沢山の気づきがありました(^^♪

ケチャップベースの美味しいたれで味付けをし、みんなで味見!みんなぺろりと食べてしまいました!💕

これからも野菜をたくさん食べて、病気にならないバリアを作っていこうね!✨

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU