【食育】よく噛んで食べよう!(A組)

先週と今週でA組さんにも良く噛む話をしました!

良く噛むと、三つのいい事があるよ✨

 

DSCF8002 DSCF8004 DSCF6111

 

①『胃(い)』で溶かすのが簡単になるよ!

②よだれ(だえき)が沢山出て、虫歯になりにくくなるよ!

③よだれ(だえき)が沢山出て、食べ物の味が変わるよ!(苦手な食べ物の味が変わるかも!?)

 

三つのことをお話ししました(^^♪

さすがA組さんで、胃の話をした時には、「食べ物をとかす!」「消化する!」という言葉が出て、逆にこちらが驚きました❢

いただきますをしたあとに、みんなでご飯を一口!

 

DSCF8012

 

カミカミカミ……「あまくなってきた!」「つばもでてきた!」と気づいてくれるお友だちもいました!

19日のカミカミメニューも全クラス良く噛んでいました✨これからもたくさん噛んでいこうね(^^♪

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU