【食育】まめエイト!(ゆり・すみれ)

今日はゆり組とすみれ組でお豆の話をしました!(うめ組は23日予定です!)

毎年A組さんで、スナップエンドウの筋とり、そら豆・グリンピースの皮むきをしてもらっています。

ちょうど予定していたところに、日本豆類協会から『まめエイト!』の教本と教材をいただきました!

 

DSC_1025P5120002P5120023

 

ゆり組とすみれ組のお友達も、まめエイト!の紙芝居を聞いた後、まめエイトの実際の姿を興味深そうに見ていました!

 

P5120005 P5120026

 

そうしていざ実践!

 

P5120020 P5120029 P5120016

 

スナップエンドウは筋とり、そーっと慎重にゆっくりと筋を取りました!「皮まで食べれるよ」と声掛けすると、「早く食べたい」と目をキラキラさせるお友達。

グリンピースは力を入れすぎると転がっちゃうからと、丁寧に皮を外していました。「たくさんはいってるよ!」と教えてくれるお友達!

そら豆は剝く前に、「そらまめくんのベッドだ!」と絵本があることを教えてくれたお友達!「本当にふかふかしてる~!」とそらまめのベッドの観察までしていました✨

 

みんなが筋とり、皮とりをしてくれた豆をゆでて、給食の時に持っていきました!

 

P5120040 P5120041

 

豆が苦手なお友達も、自分たちがむいたからと挑戦する姿が!がんばりました!

三種類の豆から、お気に入りの豆を見つけていたお友達!食育が終わった後、「楽しかった~!」と言ってくれたお友達!

 

P5120044

 

今から大きくて格好いいA組さんになるために、しっかり豆も食べていこうね✨

うめ組のお友達も23日に楽しみにしててください(^^♪

 

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU