食育☆ピーマンを収穫☆

ブログの更新遅くなりました 🙇

先日、ふじ組さんが毎日「おおきくな~れ!」

と大切にみずやりをしていたピーマンがついに

収穫の時期を迎えました✨

葉っぱの影にツヤツヤと光る立派なピーマンが。

ジャンボピーマンとぴーたろー(ふじ組さんのみんなが命名しました)

手でちぎって収穫しました。

ぴーたろーは半分にカットして

切った面をみんなで観察!!

IMG_1623

ジャンボピーマンとぴーたろーの匂いを確認してみる。

「くさい(>_<)!!」というお友達や

「いい匂い」というお友達も反応も様々でしたよ!

IMG_1622

ホットプレートで目の前で調理しました。

ぴーたろーは苦味はないという事で、

ジャンボピーマンと食べ比べをしました♪♪

①ごま油をひいて

②ピーマンたちを炒め

③炒ったかつおぶしと炒め

④最後に塩味で味付け♡

IMG_1632

 

IMG_1631

合間に、塩の味見・・・・

IMG_1633

お弁当の前にぴーたろーたちをいただきます!!

IMG_1638

 

IMG_1659

 

IMG_1651

 

IMG_1649

 

IMG_1647

ピーマンの苦手なお友達が完食しましたΣ(・ω・ノ)ノ

沢山の美味しいの声をいただきました。

IMG_1634

あじさい組の先生にもおすそわけ♡

IMG_1635 IMG_1664

すずらん組の先生たちにもおすそわけ♡

たくさんの美味しいの言葉をもらえました!!

自分たちで育てた野菜を美味しいね!!

ほかのクラスにもおすそわけをしてくれる優しいふじ組さんです。

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU