【食育】おはしの練習(C組)

今月はC組さんでおはしの練習をしました!

ばら (11) ひまわり (6) こすもす (18)

おはしを持つためには指先を使う事が大切です!

まずは『はしだま君』『スポンジ君』を使って、みんなで指先を使いました✨

 

<はしだま君とスポンジ君の使い方>

はしだま

 

おはしに使う指は ①親指 ②人差し指 ③中指 を主に使います!

はしだま君を使って、薬指と小指で握り込みます!はしだま君を落とさないように🙆

 

はしはし (5) はしはし (1)

 

①②③の指でスポンジ君を摘まんで、5個重ねていきます!指先を上手に使う練習です✨

 

はしはし (2)

 

はしはし (4)

 

<正しいはしのもち方>

はしだま君とスポンジ君で指先を使う事を意識づけた後、みんなで正しいはしのもち方に挑戦です!

まずは、はしを一本。真ん中より少し後ろを持って、さっき使った三本の指でえんぴつを持つように持ちます。

 

はし (1) はし (2)

 

後ろからもう一本のはしを差し込み、はしとはしの間から③中指が少しだけのぞきます!

 

はし (3) はし (4)

 

はしを動かすと、どっちのおはしが動くんだったかな? 上のはしだけしか動かないことをみんなで確認したね(^^♪

 

はし (5) はし (6) はし (7)

 

発表会の練習をたくさん頑張って上手に踊れたように、おはしもたくさん練習すれば上手になるよと声掛けすると元気にお返事が出来ました!

 

正しいはし こすもす (14) ばら (8) ひまわり (10)ひまわり (3) こすもす (27)

みんなで格好いいお箸の練習をしていこうね!

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU