【食育】魚の三枚おろし(つぼみ・たんぽぽ・ちゅ①②)

今日は小さいお友だちの前で、お魚の三枚おろしの実演をしました!

みんなが食べるお魚とは違いますが、みんなすぐお魚とわかりました(^^♪

「でもみんなが食べるお魚より大きいよね。いまからみんなが食べる大きさに先生が切っていきます!」

と、みんな切られていくお魚に興味津々……✨

頭や骨、皮はお魚屋さんがとってくれてるんだよ、と説明しながら、みんなが見覚えのある切り身になりました!

 

DSCF6048 DSCF6052 DSCF6054DSCF6060 DSCF6075 DSCF6083 DSCF6092 DSCF6094

 

今日のお魚は!(小さいお友だちは青魚じゃなく、白身を出しています)

給食もみんなぱくぱく食べていました!

 

DSCF6096 DSCF6097 DSCF6098 DSCF6100 DSCF61021698205218516 1698205218734 DSCF6104

 

お魚は本当は海で泳いでいるけど、みんなが大きくなるために、お魚を食べているよ。

みんな沢山食べて大きくなろうね(^^♪

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU