【食育】おはしのルール(A組)

A組さんで①ダメなおはしの使い方と、②格好いいおはしの持ち方をみんなで確認しました!

鬼ごっこに、かくれんぼにもルールがあるように、おはしの持ち方にもルールがあったね✨

ルールを守ってみんなが気持ちよく、楽しく食べれるように、ダメなおはしの持ち方していないかな?みんなで確認しました(^^♪

 

PA130301

 

そのあとはみんなで格好いいおはしの持ち方を実践しました!

 

PA130296 PA130295 PA100134 DSCF6022 DSCF6023 DSCF6024

 

B組さんのころからずっと練習していて、給食でははしを使う子がほとんどです!

もう一度小学校に向けて、格好いい持ち方をしよう!と順を追って説明しました

 

  1. ①まずは一本だけ、おはしの真ん中をお父さん指とお母さん指で、おはしを寝かせるようにつまむ。
  2. ②その後残りの三本の指をおはしの下に添えるように、指を軽く伸ばしてそろえる。
  3. ③もう一本のおはしを後ろからゆっくり指して、お兄さん指がおはしとおはしの間から少しだけ見えるように。
  4. ④薬指と小指は下のお箸を支えるように。

 

おはしを動かすと、上のおはししか動かなかったね!

みんなではし名人カードを使って、上のおはしだけ動かす練習をしました✨

 

DSCF6029

 

発表会の練習も沢山して上手になるよね!おはしもたくさんの練習が必要だよ!とお話して、給食では積極的におはしでおかずをつまむ姿が見られました!

たくさん練習して、格好いい持ち方ができる小学生になろうね(^^♪

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU