【食育】シャーベット作り(A組)

A組さんでシャーベット作りをしました!

日程調節の都合上、すみれ組さんは1学期に、うめ・ゆり組は今週に分けて行いました✨

特にうめ、ゆり組さんは一学期から楽しみにしてくれて、念願のシャーベット作り!

袋に氷を入れて、塩を入れて、ジュースの袋を入れて、タオルを使いながらみんなでもみもみ!

 

P9150008 DSCF0038 DSCF2027 P9150007

 

なかなか固まらない子、上手に固まる子、出来は様々でした💦

だけど自分たちで作ったシャーベットは格別✨

 

DSCF0044 DSCF2033 P9150028

 

ぶどうシャーベットだったため、みんな舌を紫にしながら喜んで食べました!

試行錯誤して、班ごとに行った時が一番上手に出来上がりました!

工程はとても簡単なので、ぜひお家でも挑戦してみて下さい

 

【材料・準備するもの】(二人分)

・好きなジュース 200g  

・塩 大さじ2

・氷 300g程度

・ジップロック

・袋(少し厚めのタイプが良いです)

・タオル

 

P9150001

【作り方】

① ジップロックに好みのジュースを入れて、空気を抜いて閉める。

② 袋に氷を入れて、塩を入れて、軽くもみ込む。

③ ②に①を入れて、袋のクチを少し上側で閉める。

④ ③をタオルで包んで優しくもみ込んだり、振ったりして、中のジュースが満遍なく冷えるように10分程度繰り返す。

⑤ 袋から取り出し、水分をふき取り(塩味が付いてしまわないように💦)、袋からシャーベットを出して完成!

 

P9150002 P9150032

 

シャーベットは袋から出した瞬間溶けるので、すぐ食べることをお勧めします(^^💦

 

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU