【食育】よく噛んで食べよう!(B組)

昨日と今日で、B組さんに良く噛む話をしました!

良く噛むと、三つのいい事があるよとお話しすると、みんな真剣にお話を聞いてくれました✨

 

DSCF6031 DSCF6029 DSCF6042

 

良く噛むことで、

①『胃(い)』で溶かすのが簡単になるよ!

②よだれ(だえき)が沢山出て、虫歯になりにくくなるよ!

③よだれ(だえき)が沢山出て、食べ物の味が変わるよ!(苦手な食べ物の味が変わるかも!?)

と三つのことをお話ししました(^^♪

 

「とくに、みんなが持ってくる白いご飯は、良く噛むことであまーくなるんだって!」と声掛けすると、みんなご飯を良く噛んでいました✨

「あまくなってきた!」と気づきがあるお友だち!中には「つばもたくさんでてきた!」と気づいてくれるお友だちもいました!

 

DSCF6048

 

6月は【良く噛む】ことを食育目標に掲げています!

19日にはカミカミメニューも予定していますので、ぜひご家庭でも良く噛もうねと声掛けしてあげて下さい✨

住所:熊本県菊池郡1604-3
開所時間:7:00~19:00(預かり保育、延長保育を含む)
TEL:096-293-7721
FAX:096-293-7797

MENU